菌生活

我が家では365日「朝のバナナヨーグルト」は欠かしません(←単純にみんなが好きなんですよね)…なので、ブル◯リアヨーグルトを種菌に自宅で作り続けていましたが、昨年ラン仲間から「R-1ヨーグルトも作れるよ」と聞いて種菌チェンジしました!「多糖体産生ブルガリア菌」で調整したヨーグルト「R-1」は風邪症候群の罹患リスクの低下が臨床でも確認され更に花粉症予防にもいいらしいのです♪  ただし量産には43℃で12時間の保温必須(^^;; 小指を鍋に突っ込んでの温度確認&子供が使っていた水筒での保温では到底多糖体は生産されてないでしょうけど、家族の健康状態は至って良好なので我が家はコレでいいのダ(笑)