なめこ汁

あまりにも寒いです!なので今朝は「なめこ汁」♪ トロみのおかげで想像以上に温まりました*(^o^)/* このトロみの正体は「ムチン」。ムチンは粘膜を潤しその損傷を防ぐため胃かいようや胃炎の予防&改善、鼻の粘膜を丈夫にして風邪やインフルエンザなどの感染症に罹りにくくすると言われています。粘膜保護から花粉症などアレルギー症状の予防&改善も期待されているそうです←なんてタイムリー*(^o^)/* 美味しくて温まって身体を守ってくれるスーパーフード♪  でもこのムチン、熱に弱いT_T。そしてなめこは生食不可T_T。R-1ヨーグルト同様「ほぼほぼでいいんじゃない?」のゆるゆるな健康法爆進中(^^;;